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リモートワークだと集中できない!やる気を出す方法を解説!

リモートワークは、自宅やカフェなどの自分が好きな場所で仕事ができるため、一見メリットがあるように思えますが、そう良いことばかりではありません。「自分の部屋だとちょっと落ち着かない」「オンとオフの切り替えができない」「仕事って感じがしないからやる気がでない」といった悩みを持つ人も多い様子。

実際に筆者もリモートワークだった時期がありましたが、パソコンやギターが置いてある自分の部屋で仕事をするのに慣れず、あまり集中できませんでした。

しかしながら、もともとオンラインで仕事をしている人や、今後もリモートワークを行う方にとって「集中できない」「やる気がでない」というのは、活動するうえで死活問題ですよね。

そこで今回の記事では「リモートワークでやる気がでない、集中できない」という方に向けて、やる気をだして仕事に集中する方法を解説します。

目次 [ひらく ▼]

オンとオフを切り替える

おしゃれな椅子

リモートワークをする場合、自宅では思ったより集中できなかったりやる気がでなかったりすることもあります。そういった場合、オンとオフを切り替えることで、仕事とプライベートにメリハリがつき、より集中して物事に取り組むことができます。

仕事用の〇〇を用意する

仕事用の机や椅子、事務用品を準備することも、リモートワークで集中するための施策のひとつです。普段使いしているものでも問題はありませんが、オンとオフで仕事環境を切り替えることで仕事に集中しやすくなります。

筆者の場合は、あえて趣味用のパソコンデスクから離れてコタツ・座椅子スタイルでリモートワークを行っています。

環境を整える

仕事に集中するためには、身の回りの環境を整えることも大切です。

照明が暗すぎる場合は目が疲れてしまい、明るすぎる場合は頭痛が起きたり集中力が低下することがあります。適度な照明を保つために、デスクライトを使用することをおすすめします。天気の良い日には自然光を取り入れることも良いでしょう。

また、仕事で使う机の高さは肘が曲がって手首が平行になる程度が良いです。椅子は背もたれがあり、腰をしっかり支えてくれるものがおすすめです。オンオフばかりを気にして普段使いしない家具で身体を痛めてしまっては元も子もありません。

スケジュールやルーチンを大切にする

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リモートワーク中は多くの場合、自分で自分のスケジュール管理をする必要があります。仕事に取り組むスケジュールをしっかり立てておかないと、前述のオンオフの切替ができずに仕事効率が著しく下がる恐れがあります。

一日の予定をスケジューリングする

あらかじめ、仕事に取り組むスケジュールを時間単位できちんと立てておきましょう。タスクを優先順に並べ、開始と終了の時間を明確に定めることがポイントです。

また、スケジューリングのコツとして「余裕を持ってスケジューリングする」があります。何か予期せぬトラブルが発生した場合や、目算が外れてスケジュールから逸れてしまいそうになったときに、その余裕の分だけ対処するための時間をとることができるからです。

リラックスできるルーティンを作る

多くの場合、自分なりのルーティンを作り身体に習慣付けることで、集中力とやる気を維持することができます。具体的には「決まった時間に起床し、朝食をとる」「〇〇分に一度、瞑想をする」「仕事前にはシャワーを浴びる」などがルーティンの一種とされています。バラバラな生活をせず、効率のいい仕事へと身体を導くルーティンを編み出せれば、今より豊かなリモートワークになるでしょう。

コミュニケーションをとる

リモートワークは対面でのコミュニケーションの機会がほぼ無いため、業務におけるコミュニケーションが不足しやすい環境です。仕事は一人で行うものではありません。業務内容を打ち合わせする機会を設けることで、より業務を円滑にし、自分の業務に集中することができるでしょう。

定期的にミーティングを実施する

先程のスケジューリングの話にも繋がりますが、同じチームや同じ業務を行っている方とは定期的にミーティングを行いましょう。職場と違ってリモートワークでは、今までのアイコンタクトやその場の流れで伝わっていた内容も伝わらない事が多く、業務の目的や経路がちぐはぐになってしまう事があります。

さらにビデオ通話やボイスチャットなどのツールを使って視覚と聴覚でコミュニケーションを取ることで、さらに情報共有がスムーズになります。

業務外のコミュニケーションを意識してみる

リモートワークの期間中やオフライン業務では、オフィス内でのコミュニケーションが希薄になるため、メンバー同士の親睦が深まらない可能性があります。

せっかくの同僚や先輩なのですから、リモートのみではなくオフラインでの催しにも参加してみましょう。

まとめ

いかがでしたか?今回はリモートワークで集中できない・やる気がでない方に向けての改善策をまとめました。オンとオフを切り替えるということは通常の仕事においても必要な内容ですが、リモートワークだとその辺りの分別が付きにくいですよね。

「なんだか集中できないな」「今日はやる気がでない」といったことが続くようであれば、一度今回のまとめたことを実践してみてはいかがでしょうか。

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